Home > スタッフブログ一覧 > KARATANI > Archives > 2013-08

2013-08

暑さ

  • 2013-08-14 (水)

今年の暑さは異常と、ニュース等観ていて感じる。

ただ、自分としては、これまでの夏と比べて快調に過ごせている。だるさも無ければ、体も軽い。
調子が良すぎて、逆に不安すら感じる。

現役時代よく言われていたことを、思い出す。

「夏は食べないともたない」とよく言うが、過度の食事は胃腸に負担を掛け、その負担から夏バテを生じることも多々ある。と・・・。

現役時代はもちろん去年までは、それでも体力維持が大事と食べてきたが、今年はなんとなく、上記の言葉を思い出し、胃腸に負担を掛けない方法を実践してみている。

そのことが、快調の理由なのかなとも思うが。なんの確証もないしどうなのでしょうね。

自分の、話はどうでも良いのですが、選手達と関わっていて、熱中症の症状を訴える子がちらほら伺えます。

体調管理はもちろんのこと、体調に変化が生じたことに気づいたら、頑張らず、まず、スタッフに一声かけるようにしてくださいね。

自分の経験から、熱中症の症状を感じてから、無理して続けていても良くなっていくことはありませんから。

8月も後半になっていきますが、自己管理をきっちりして夏をのりきりましょう。

遅くなりましたが、中学3年生。フットサルでの県大会出場おめでとう。

meta

Return to page top