Home > スタッフブログ一覧 > KARATANI > Archives > 2010-06

2010-06

どうかなー

  • 2010-06-19 (土)

本日、日本はオランダと対戦ですねー。

ズバリ、日本の勝つ確率は10%といったところでしょうか。(偉そうにしてすみません。)

この、確率10%というのは、オランダと10回対戦した場合1回勝つといえばわかりやすいでしょうか。

この、1回が今回であれば、最高なのですが。

自分も現役時代、誰もが勝てるはずがないと考える対戦相手に何度か勝ってしまったことがある。

サッカーは、実力では大きく劣っていても、運、試合展開、モチベーション、体調、主力選手の出来、グランド状態、チームとしての準備

等、さまざまな要素が入り混じり、試合が終わってみれば、勝てていたということが少なからずあります。

ここで言いたいのは、確率が0ではない限り、何も恐れず向かっていけば、サプライズをおこせるということ。

今回のワールドカップは、今まであまり、アフリカ大陸で試合をすることがない国が多いこともあり、番狂わせといわれる結果が多いと

感じることでしょう。今後も優勝国に驚くような国がなることはないと思いますが、大会を通じては、まだまだ番狂わせといわれる結果が

出てくることと思っています。そんな中に、日本の国名が多く出てくる大会であることを期待して、まずはオランダ戦を観戦します。

meta

Return to page top